FC2ブログ

そうなんだー



 金曜日7時からの4チャンネルの放送を見ていた。あなたは小学五年生よりというクイズ。最終問題300万の問題で、木管楽器はど~れだ?という問題だ。昭和生まれの古代人、妻と私はリコーダーとクラリネットを解答に選んだ。プラスチックでできていても、リコーダーはバカじゃない限り、金属製とは思わない。僕の大事なクラ~リネットはすぐに壊れるマウスピースを買わなきゃいけない、黒い、材質もしれない、金属じゃない楽器。それに対して、サックスはアルトだろうがテナーだろうが、ペットやトロとおんなじ、キンキラキンのブラスバンド。フルートだって、ピッコロ大魔王だって、女の子が吹いていた、銀色の吹奏楽器。リモートで見ていた夫婦は、木管はクラリネットとリコーダー、と小鼻を揺らめかしながら、異を唱える娘に、バッカじゃない?と侮蔑のまなざしを向ける。ところが答えは、!なんと、フルートとサックスは、金属で作られていようが何だろうが、息を吐いて音を出す木管楽器のグループで、唇をふるわして出した音をパイプの中で増幅させて出す、金管楽器のグループではないとのこと。私ら夫婦と同じ答えを出した、アキラ100%は、哀れ300万円を獲得しそこなった!私ら夫婦は、平成の落とし子の娘から、なんにも知らんのね~と侮蔑の眼差しを向けられることになった!チックショ~いつからなんだ、俺たち夫婦に断りもなく、楽器の分類を材質から機能に換えやがったのは~。TVCM,ちゃんとやったのかよ~。国民投票で、改定の是非は問うたのかよ~。と夫婦はゴジラのように吠えまくった。そんなら、俺たち夫婦にも考えがある。ピアノとオルガンを、鍵盤楽器から、打楽器と奏鳴楽器に換えやがれ~。こいつら、見かけは同じでも、音の出し方はまるっきり違うんだ、ピアノはモノをぶっ叩いて音を出す打楽器なんだぞ~と、私ら夫婦は、新しい知識を得られなかった腹いせに、夜空を焦がすような気焔を東京と千葉の夜空に上げ続けたのでありました。
スポンサーサイト



[ 2021/01/22 20:51 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabu2388.blog27.fc2.com/tb.php/11444-88a6a136