夏休み最後の日!晴天風あり



 観音山今は晴天弱風気温24.4度7時。室内25.5度74%。119-64-58。
 5時に畑に行き、直撃こそされなかったが10号の風でやられた野菜を補修していた。6時過ぎになって、いやに空の色がおかしくなってきたなといぶかしんでいたら、ポツリポツリと来た雨があっちいう間に(江戸弁の憎しみを込めて)本降り土砂降り犬と猫雨。しかし補修作業を放り投げて逃げ出すわけにもいかず、雨に打たれて切りのいいところまで行う。当然ズブ濡れ。家に帰って着替えていたらもう止んで日が出ているじゃあないの!今日の私の運勢は・・・厄日なのだ夏休みの最後の日は・・・遊び呆けて宿題やらず、ちゃぶ台に宿題の山を積んで、せっかく手伝ってくれている姉さまに八つ当たりの罵詈雑言を浴びせて、泣き泣き夜中までのパターンを毎年繰り返していたことを思い出す、シーダル、ボサノビッチ、宿題なんて・・・
[ 2016/08/31 07:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋刀魚



 新秋刀魚が売られていた。まだ身は小ぶり。身開きにされてレモンが同梱されそのまますぐに食べられるようになっていて399円。早速買ってみた。勿論寝仔様にたまには乾きものでない食事をさせてあげたいと。なのに、ああ、トラもテンも食べないのだ。一体どうしたわけだ?昔はうるめイワシやワカサギ、それにわたしの釣ってくるハゼをよく食べていた。それなのに、最近はウルメを買ってきても食べなくなったから大奮発して買ってきたのに!仕方がありませんから、寝仔たちのお余りを私が戴かせていただきました。(多分、あの餌、チュルチュルがいけないのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
[ 2016/08/31 07:43 ] 料理・惣菜・食事メモ | TB(0) | CM(0)