ナス



 畑づくりを始めたのは、帯状疱疹やその他もろもろの病気が体に一度に襲い掛かってきた40後半50のはじめに食べ物がおいしくないと、舌が贅沢をいい始めて、それでは自分で作れるものは自分で作り出してみようと思ってから。それから10年近くの時間を要したが何とか畑を借りて、有機無農薬の野菜作りを始められた。最初は鶏肉と卵も自家生産していたのだが、家族の鳥嫌いで鶏の飼育はやめた。猫を飼いだしたのもその因。さて、今朝採ってきたナスとオクラ。6月に摘んだ玉ねぎとニンニク。それを炒めて揚げめんに掛ける。いわば堅焼きそばが今日の夕食。

DSCF2382.jpg

 そうして出来上がったのがこれ。量が少ないのは一人で酒を飲みながら食べる食事はすぐお腹いっぱいになってしまうから。足りないときはお代わりをすればよいのだし。料理で最近びっくりしたことがある。海と太陽のきまぐれにっきというブログの主宰yukie3,ブログのかぎりではガテン系の簡単料理が好きなお姉ちゃんと勝手に想像していたが、ブログアップの料理を見ると繊細な神経のお持ち主。ボードの記事に加えて、料理のアップも楽しみになってきた。
[ 2015/08/31 18:51 ] 山菜・野菜 | TB(0) | CM(2)

残り少なに



 8月も終わり。私の畑は野菜を自給できるように、種や苗の植え付け時期をずらしているが、やはり大きな自然の移ろいには逆らええない。採れるものも、9月10月と少なくなっていく。
[ 2015/08/31 18:38 ] 畑仕事 本日の収穫 | TB(0) | CM(0)

山傳丸続き



 疲れたら記事は引き延し。日曜は午前中は雨模様だし、午後は東京に妻と娘を送った。
 んなわけで、続きの鮨屋は娘の頼んだ「なめろう」から。元は船の上の船頭料理とのこと。これがうまくてまた追加してしまった。

DSCF2367.jpg

 娘さんはカレイのあぶりを注文。いつも思うのだが、ヒラメよりもカレイが好みの安上がり。
DSCF2368.jpg

 次に秋刀魚を娘と私。言い争いこそしなかったが娘はもう十分に脂がのっている、私は8月サンマは水っぽい!

DSCF2369.jpg

 うなぎを頼んだのは私。一貫づつ味付けを違えてある。

DSCF2373.jpg

 妻はその間にも好きな貝をばくばくと貪り食っている。

DSCF2370.jpg

 娘は渋くもマゴチなど!

DSCF2371.jpg

 我が家の好物は魚卵煮なのだが、これがあるときが不定。今日はボラの臍のから揚げを頼んだ!

DSCF2374.jpg

 そしてそのあとも、あれやこれやとかっくらったはてに、最後の締めはこれと、なんと妻と娘は大学芋を!ほんと、よく入るものだと6,242円也!
[ 2015/08/31 07:17 ] お店 | TB(0) | CM(4)

終了夏休み!



 観音山曇天無風。空気の中に飽和に近い水の気を秘めて気温22.3度7時。室内24.2度77%。129-73-50。
 昨夜はおびえる🐱たちと一緒に、花火のような夏の終わりの落雷豪雨。
[ 2015/08/31 07:04 ] 雲・空 | TB(0) | CM(0)