猪焼肉



 先日いただいた猪肉を焼肉にして食べた。柔らかい肉は今年一年の雑事を忘れさせてくれるほどの心地よさ!
[ 2014/12/31 18:14 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

大晦日の夕陽



 大晦日の落日を眺めに、妻と二人、観音山に登った。

DSCF0750.jpg

 山頂にはすでに20人ほどの人たちが集まっており、夕陽を見ていた。私達は西の斜面一段低いところに位置を取り落日の様を眺めることにした。

DSCF0757_20141231180349846.jpg

 ところが、肉眼でははっきりとはわかりにくかった雲が水平線の上にでており、こころまちにしていた水平線に沈む2014年大晦日の落日は見ることができなかった。
 ちぇ、まあいいや、また来年!
[ 2014/12/31 17:56 ] 月・星 | TB(0) | CM(0)

冬枯れ田



 田んぼの辺りまでビールを抱えて散歩に行きたいと妻が言う。冬の寒い季節、家の中にいるほうが得策なのだが、年金生活者には大事な金主。突き出した唇の上に明るい笑顔という仮面をかぶりお供をする。風はやはり風、これでビールは?

DSCF0766.jpg

 それでも都会生活者の妻には、この変哲のしない冬の田の残された株の並びが好きと真顔で言う。少し乱暴にビールを奪い取り、半分以上をあおってやっといえた言葉は、
 「そうだね、まったく君の言うとおりだね!」
 これで新しい年をまた無事に過ごせれば神にだって心と言葉を違えてやる。
 満足げに家路をゆく妻ののぼり足はいつも以上に軽げである。私は生きながらえる何年かを足の錘を増やした。
[ 2014/12/31 17:42 ] 景色 | TB(0) | CM(0)

オオデマリ



 大手鞠の花が季節を間違えて咲き出してしまった。春にはまた咲いてくれるのだろうか。それとも、開花の為のエナジーは全部使ってしまっただろうか。明日から始まる来年の、花の咲き出す時季まで生きていれば確かめることもできる。
[ 2014/12/31 17:34 ] | TB(0) | CM(0)

トラキチ



 「おい、トラ、おきろ!取り込んでおいた洗濯物、ぐちゃぐちゃにしたろ?」

DSCF0689_20141231172214f04.jpg

 「あっ!わかっちゃいました?ども、すいませ~ん」
 怒れない子なんです、まったく~
[ 2014/12/31 17:20 ] | TB(0) | CM(0)

スージー



 名古屋コーチンのスージーが首を落とし始めた。動物は寿命が近づくと首をたらし始める。ボリスより先に行くのかコーチンよ!
[ 2014/12/31 12:09 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

観音山大晦日



 観音山大晦日もう9時。気温不明。室内12.5度61%。
[ 2014/12/31 12:03 ] 雲・空 | TB(0) | CM(0)

岩井湾



 夕方の買い物の前に高みからの景色を眺めに。もやっていたのが残念。
[ 2014/12/31 11:59 ] 景色 | TB(0) | CM(0)

赤大根



 赤大根を2本100円で2袋、っ娘の作ってくれたシールを貼って出荷。
[ 2014/12/31 11:54 ] 畑仕事 本日の出荷 | TB(0) | CM(0)