芋焼酎



 日本酒を飲みたしと思えど
 日本酒はあまりにも高し
 せめては安き焼酎を求め
 気ままなる酒の世界に
 旅立たんとす。
 師走の長きしじまに
 一人酔いを重ねるとき
 悦なる喜びに涙せん
       錯乱太郎
[ 2012/11/30 17:36 ] | TB(0) | CM(4)

ボリス313号ローラ91号マリー60号



 後一月。だけどTさんは大げさに言ったんだと思う。通りの向こうまで雌鶏の声なんて聞こえない。うるさいと思われるのは、Kさん、Nさん、Sさんとこだけ。知らん振り。
[ 2012/11/30 17:29 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

新じゃがの皮むき



 知らんかったんだが、新じゃがの皮は、ホースのジェット水流で剥けたんだ!泥を落とすのにいつもノーマル水流で洗っていた。今日は雨の中の作業なので速く家に入ろうと、ジェットでぶっかけたら、あら皮が剥けちゃった。こりゃ、世話ねえや。ただし、小さいのは駄目のよう。白い3個が剥いたジャガ。
[ 2012/11/30 17:22 ] 山菜・野菜 | TB(0) | CM(0)

野菜洗い



 今回食べようと採ってきた野菜。薩摩は堀残し。ピーマンはしぶとい。
[ 2012/11/30 17:13 ] 畑仕事 本日の収穫 | TB(0) | CM(0)

芋ほり



 今日も午後まで鶏さんたちは帰ってこなかったので、畑には、昼過ぎから行きました。あれこれ、できる作業はし、できない作業はしませんでした。いつも自転車であちこち散歩をしては収穫物を私に話すMさんが3時過ぎに帰ってきました。今あげられる野菜はジャガイモだけだけれど、新雪の時期だけに親切の押し売り、相手にとってはおせっ買いをしちゃいました。
 2株掘って半分こ。これは私が食べる分。
[ 2012/11/30 17:08 ] 畑仕事 | TB(0) | CM(0)

ボリス&ローラ



 足元の 土の中より 何拾う 行く手惑える 我の老い先
[ 2012/11/30 07:17 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

観音山曇天



 観音山曇天無風。気温10.2度。虫の音既にせず、鳥の声聞こえず、ただキーボード拙く打つ単音響く室内、13.7度67%。
[ 2012/11/30 07:13 ] 雲・空 | TB(0) | CM(2)