初入浴



 いままで、いつも逃げ出していた入浴を今日は自分から浴槽に飛び込んできた。容器に湯を張って作ってあげたほうは、縁から湯を飲んだだけ。私の腕にのって、浴槽で水浴びをする。腕から深さも考えず降りて、水泳までする。
 タオル拭きもドライヤーも嫌がらずおとなしくしている。9割方乾いたので、あとは自分で羽を動かして乾かせる。
[ 2012/10/31 18:07 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

全員ヒット!



 夕方、鶏をいれながら卵を回収。今日は五羽全員。ボリス285号佳奈177号ローラ68号マリー34号スージー9号。
[ 2012/10/31 17:55 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

こんどは耕運



 紫蘇・荏胡麻・とうもろこし畑のあと。残っている小さなゴミは耕運機で鋤き込むじゃう。買ってきた苦土石灰をまいてしばし置いておく。七五三の頃には、正月用の蔬菜の種を蒔くことができるだろう。大きな残渣は焼いている最中。
[ 2012/10/31 17:50 ] 畑仕事 | TB(0) | CM(0)

鶏元気



 すっかり寒くなった11月の夜の街を、大きな熊手を抱えて、誇らしげに帰る人たちと行き過ぎ、目当ては屋台の灯という我家も、もうしばらくはご無沙汰の酉の市。
 せめては、庭をうろつくお鶏さまたちに、遠き紅灯の巷への想い馳せようか。
[ 2012/10/31 07:23 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

10月も三十日



     10月も  ものみな寒き  三十日なり
 観音山薄曇り。風ありて冷たく、空を写し早々に家に入る。既に長袖シャツにジャンパー。気温13.9度。室内16.9度68%。
[ 2012/10/31 07:12 ] 雲・空 | TB(0) | CM(0)