ボリス227号どちらか15号どっちか14号



 ん、艶もいい、健康な卵だ!こういうの食い続けたいが、難しいのかなあ?
[ 2012/08/31 20:11 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

畑を綺麗に!



 夏野菜に追われて、いいやいいやで、他の野菜をおろそかにしていた。余裕があるわけではないのだが、除草をして畝を出してあげよう。サツマイモの畝。内緒で試掘(間違って抜いてしまいました)

DSCF0589.jpg

 葱の植え替えと、ニンニクの植え付けに確保してある場所です。しばらく前から苦土石灰を散布してあるので、除草を兼ねてすきこみました。9月になるので、そろそろ畝も作ります。

DSCF0588.jpg

 チンタラ農業なのに、この場所だけで除草した草は小山になります。すきこんで肥料にしたり積み上げて堆肥にしたり、燃やして草木灰にしたりと、草も活躍します。

DSCF0590_convert_20120831200037.jpg

 こちらの土手は、下は刈払機、上はバーナーで焼いてしまいました。

DSCF0591.jpg

 こんなことしてて、夏の暑い日をすごしました。雨降って涼しい日が欲しいわ。茄子もいで、家帰って食お!
[ 2012/08/31 19:50 ] 畑仕事 | TB(0) | CM(2)

夏休み最後の日だが、今年は!



 二百十日が土曜日だと、新学期は3日からということになるのか?土曜日に登校する児童生徒の姿も増えていたが。
 ともかく、観音山、8月最後は晴れ。風なく、気温24.9度。室内26.7度81%。
[ 2012/08/31 06:03 ] 雲・空 | TB(0) | CM(2)