できすぎ



 育ちすぎた胡瓜の味もちゃんと見てみた。まず、皮が硬くなった。次に、育っていくにしたがって、緑の部分が白くなっていく。私たちが胡瓜の味と思い込んでいるのは、幼い、未成熟胡瓜の味だ。成熟した胡瓜の味は、味のない白瓜の感じだ。このままでは、塩をつけても、マヨネーズをつけても、食べられるがおいしさはない。考えてみたのは、皮をむいて、ぬか漬、味噌漬けにしてみること。次回。
[ 2011/08/31 19:08 ] 山菜・野菜 | TB(0) | CM(0)

佳奈の宝玉ナンバーシックス



 水色の卵も六個目。今日はチキンラーメンに入れてみよう。


IMG_0733_convert_20110831185504.jpg

 黄身の色は普通の黄色。白身が盛り立っている。しかし、味に目立った特色はない。水色の卵は生で食べるに限る。
[ 2011/08/31 18:59 ] 我が家の鳥 | TB(0) | CM(0)

本日の収穫



 考えてみると、昨日は胡瓜を摘んでいない。おととい、明日摘めばいいやと思ったものもある。その結果がこれだ。見事にウラナリ。


IMG_0729_convert_20110831184737.jpg

 そのほかもこれだけ。とても食べられやしない。
[ 2011/08/31 18:47 ] 畑仕事 本日の収穫 | TB(0) | CM(0)