またもイナダを!



 今日も釣れたとイナダを持ってきてくれた。小浜の定置網の辺りで午前5時ころが当たり時とは船を出せとの情報か?
[ 2016/06/22 12:20 ] | TB(0) | CM(0)

ぶつ切り



 もともと土日は競馬のために畑に行かないようにしているのだが、今朝はイナダをさばくのに使った。文化包丁と鰺切りしかないので頭を落とすのに少し力を使った。冷蔵庫が小さいので解体しないと入らないから切り身よりは見てくれの良くない形に分解して入れた。昼にご飯のおかずにとぶつ切りにして酒を飲み始めたが、なんとこの皿の量でお腹がいっぱいになってしまった。どうしよう、まだまだたくさんあるのだ。人は飽きるに弱いのに・・・
[ 2016/06/19 16:41 ] | TB(0) | CM(0)

イナダ



 8時前だというに、アイーダを音高く鳴らして岩井袋の住人がやって来た。今朝は大漁だったので持ってきたとのこと。時期にしては大きなイナダだ。昔、8月になると私は三浦・佐島の志平丸に通っていた。この魚の釣況がスポーツ紙に載るようになる8月から9月にかけて、出世魚は水っぽい30センチから段々大きく脂も載せてきて、11月、おいそれとは釣れなくなったころにはワラサになってドラグをきしませるのだが、はて、今でこれだけ大きいとは知らぬ間にまた海が変わったか?
[ 2016/06/19 16:32 ] | TB(0) | CM(3)