青梅叩き



 忙しい農家は腰が痛いからと私のように週休五日制度は取ってくれない。今日のようにビワを選ていしたってすぐ次は青梅を取りに行く。雨だって合羽を着こんで作業する。良いものは出荷、普通のものは梅干し、傷のものは応じた処理と活用はfull。私もついて行って作業見学。
IMG_1061.jpg

下の枝から上の枝へと梅を落とす。帰れば選ていして袋詰め。雨だというのに作業に休みはなし。農家に嫁さん来ないのも無理はない。横になってTVみながらせんべいかじるなんて夢なんじゃないのか?
[ 2017/06/08 13:10 ] 果実 | TB(0) | CM(0)

枇杷の出荷



 Iさんから連絡が来て「露地もののビワが出荷できるようになった」とのこと。早速いただき発送する。今年の料金は6キロ12,700円、旦那のつまみ代として13,000円置いてきた。発送費4点3,000円。
[ 2017/06/08 13:02 ] 果実 | TB(0) | CM(0)

隣の栗は



 隣の敷地の果実は、所有者のおじいさんが無くなって土地が売りに出されているが、だれも買わないもんだから果実なんかもそのまま腐っている・・・
[ 2016/09/22 09:18 ] 果実 | TB(0) | CM(0)

パッションフルーツ



 妻を迎えに富楽里に行く。アクアが渋滞で遅れるという。待っている間にあたりをぶらぶら。毎年パーゴラで栽培しているパッションフルーツが色づき始めていた。
[ 2015/11/22 08:19 ] 果実 | TB(0) | CM(0)

秋深しお客は柿を食う人ぞ



 Mさんが柿をもってやってきた。野菜が欲しいという。持てないくらいとらせて、大きなガサガサ袋に入れてあげた。ついでにマルチ張りを手伝わせた。
[ 2015/11/01 16:10 ] 果実 | TB(0) | CM(0)