朝食



 昨日の朝までは、妻が作っていったうどんを啜っていた。全部食べたからそれからは家にあるものを見つけては食べている。昼や夜は何かを作る気がするのだが、朝はまだ体を動かす気がせず、これを食べた。
[ 2017/05/18 14:51 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

夕食ラーメン



 寒いので夕食は大相撲を見終わって簡単に作れるラーメンにしました。チャーシュー代わりに豚の角煮を載せました。
[ 2017/03/17 21:25 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

夕食・山菜ラーメン



 
 昨日の余りの胡桃味噌を使ってこし油を食べた後、残った分をラーメンに載せていただいた。ほろ苦い春の、フキやいろいろな春菜とも違った、夏に向かうかすかな苦みが、市販品のラーメンにも負けずに、おいしさを引き立ててくれた。
[ 2016/04/22 18:48 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

ナスの味噌炒め



 ナス鍋あきた。もうヤダ。今朝は別の。ニンニク刻んでひき肉と炒めて、油が出たらマー坊ナス入れて油吸わせる。しんなりしたら味噌を酒に溶いておいたものを入れ、あとはしっちゃかめっちゃかとんがらし。

DSCF2644.jpg

 そしたら、昨日の残りのキュウリの味噌漬けと併せて朝ごはんだい、ご飯は食べないんだけれど!
[ 2015/10/06 11:23 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

朝食



 先ほどナスの話をした。野菜に限らず生産物等はいろいろな瑕疵も伴う。病気虫害など出荷できない野菜は捨てるかしかない。生産者としては手塩にかけたわが子とも。傷を除いて自分で食べる。今は毎日ナスが良く採れる。当然傷物も多く出る。私はせっせとそれを三食食べ続ける。しかし、もう、いい加減、山形の北・・・
[ 2015/10/04 11:20 ] 食事 | TB(0) | CM(4)