妻がやって来た!



 朝一のバスで妻がやって来た。畑を手伝って呉れるというのだが、戦力には?
[ 2017/06/19 09:21 ] 乗り物 | TB(0) | CM(2)

妻を見送る



 日曜4日、東京に帰る妻を道の駅富楽里に見送る。この後家に帰りルメールのG14連覇を見届けようとし、午前中に勝った分をイスラボニータ中心に、勝ったのをいいことに、クラシックで負けた分を取り返そうと、入れば5万円の」セットをする。だけど結果は、
 私はサトノアラジンもロゴタイプも買っているんだ。ただくっつけた相手がイスラボニータだっただけなんだ。ふん、もう競馬なんてしない、するもんか。年金が入って、宝塚までするもんか!
[ 2017/06/05 18:10 ] 乗り物 | TB(0) | CM(0)

マンモスバイク



 S建築に寄った。Tちゃんが、出てきて、「こんなバイク買いやがって!」としかめ面をし39歳の男の美貌を崩す。用事もなく寄ったのだけれど、寄ったからには何かを貰っていく。材木の切り端が沢山出て、「一杯になっちゃったからもっていってよ!」と頼まれる。せっせと車に運び入れていると親方が帰ってきた。バイクのことを聞くとスズキの1800CCだという。
IMG_1006_convert_20170522151214.jpg

 「1.8イッ!」昔と違ってバイク仲間もいなければ情報誌もない。世界はゆったりと30年前くらいに戻る。「アマゾネスの1600が最大のはずだぜ!1800なんて!」うれしそうに親方は信号3っつ4っつ抜いたつもりででっかい鼻をより膨らませる。「ヤマハの1900が今んところ世界最高さ!」鼻腔がピクピクンと動いて唇の端が歪みかける。これから聞きたくもない話が数十分始まるのだ。その嵐に耐えきった私はぐったりしながらすべて忘れてしまった話の礼を言って帰る。
 事務所から出て来たTちゃんが親方には聞こえないようにつぶやく。「軽が5,6台は買えるってえのによう、まったく年寄りの道楽ってもんだ!」「Tちゃん、現場?」「ええ、」
 世はすべてこともなし!
[ 2017/05/22 15:11 ] 乗り物 | TB(0) | CM(0)

菜の花号



 妻の乗った菜の花号が道の駅に到着。
[ 2017/05/13 20:32 ] 乗り物 | TB(0) | CM(0)

日東なのはな号



 11時25分のバスはJRではなく日東交通。座席は富楽里から乗る人で満員。房総半島に来る人がこんなにも多くなり、ガラガラのバスに乗って来たり、アクア海底トンネルを走る車が我が家の1台きりだった数年前(民主党政権の頃)が懐かしく思われる。
[ 2017/05/07 11:54 ] 乗り物 | TB(0) | CM(0)