慶翁桜



 時期をずらして桜を楽しむ予定が、今年は暖かい雨に咲いてしまった。
[ 2017/03/14 19:52 ] 植木・盆栽 | TB(0) | CM(0)

暖地桜



 腹に据えかねて、ブログから、畑から、生きるのから、一切合財やめてやろうと思ったのだけれど、まあなんだ、ひねてみても、意地を張ってみても、可愛くもない爺が拗ねたふりをしてみても、それでも地球は勝手に回っている!
 暖地は紅い小さなサクランボを単種で採るために植えた。
[ 2017/03/13 19:05 ] 植木・盆栽 | TB(0) | CM(2)

風蘭



 昔Mさんにもらった風蘭をコルクの木の表皮に着けておいたのだが、その後盆栽たちを面倒見するのに飽き、ずっとほっぽりぱなしにしたまま。今日の強い雨風に打たれて何やらうらめしゅう見られているようでならないのは、大分負い目を感じているせいでもあろう。年明けて暖かくなり、体を動かすことに億劫感が無くなったら、畑も盆栽も家の周りも綺麗にしてあげよう。
[ 2016/12/14 13:25 ] 植木・盆栽 | TB(0) | CM(0)

庭の恥草も無視の眼も



 畑に行かず、7,8、9の雨月に伸びきった庭の草を刈る。大した広さの庭ではないのだけれど、草の勢いの方が強く、今日は3分の1もはかどりはしなかった。あとひと月か二月、放っておけばとも思うが、明日見る月を求めたい。
[ 2016/09/26 18:07 ] 植木・盆栽 | TB(0) | CM(0)



 庭の桃は3月によく花を開きそのあと小さな実を沢山つけてくれるのだが熟し時に至るまでにみな落ちてしまう。間引いたり肥料をやってみてもダメだったのでもう結実はあきらめている。この実も小さくて硬いままに桃の色になって地に接した。蟻さんに取られないうちにと私が食べてしまったが、食べられないことはない硬さと甘さ。まあ、負け惜しみだが、花を楽しむことができているのに、何をこの上・・・・
[ 2016/07/01 14:00 ] 植木・盆栽 | TB(0) | CM(0)