夕食

IMG_0726.jpg

 結局畑には今日は行かなかった。明日は行く気が起きるだろうか?寒いから夕食というより簡易食だがスープ餃子を作って食べた。もらいもののもち麦スープを沸騰させて、その中に冷凍の水餃子をぶち込んだだけだが、人数が増えたり食欲がわけば麺や野菜やいろいろな具を放り込むことで対応できる。
[ 2017/03/17 07:51 ] 惣菜 | TB(0) | CM(0)

キャベツ



 久しぶりにニンニク味噌を練ってみた。久しぶりのはずでこの夏、キュウリも8月9月はろくに実らない。味噌が無くならないので悪くならないうちにこれからの鍋に向けてニンニク味噌に変えた。早速キャベツを大振りに切ってつまみにした。昔よく居酒屋でお通しに出たやつだ。チョンガー生活にはシンプルが良く似合う。
[ 2016/09/30 07:54 ] 惣菜 | TB(0) | CM(0)

ニンニクと玉ねぎ



 今年のニンニク・玉ねぎは小粒に仕上がった。まあしゃあないので醤油ベースの液に付け込んでおかずの足しにいたしやしょう。
[ 2016/05/28 13:41 ] 惣菜 | TB(0) | CM(0)

胡桃味噌和え



 クルミを買ってきました。もろみ味噌とごま油、麺つゆを伸ばしに加えゆでたこし油に和えて見ました。まずくはなかったのですが、味噌が勝ちすぎました。またやってみます。
[ 2016/04/21 19:48 ] 惣菜 | TB(0) | CM(0)

恵方巻き



 食料と猫用品を買いに館山に行く。娘が恵方巻きを今夜は食べようというので初めて買ってみた。案外高いもので、スーパーの惣菜売り場なのに3本で2,000円もした。
[ 2016/02/04 10:34 ] 惣菜 | TB(0) | CM(0)