救命胴衣



 明日9時から船検。前回、現行基準に合っていない胴衣があると言われているので、新しい胴衣を補足するため、那古船形の船具店に行った。胴衣は3,000円。他にボンベ式の胴衣のボンベも指摘されるかもしれないが、それは指摘されてから交換しよう。
[ 2016/02/08 23:05 ] 船具 | TB(0) | CM(0)

スズキのDF5



 10年間持っていたボート用船外機を売ることにした。いつの日か、2馬力ではないボートをと思って保持していたが、メインの14Fさえ碌に海に出さないのでは、もう、持っていてもしょうがないと思ってのこと。Iさんのネットワークに乗せ、ここまでこれる人に5,000円で売ることにする。未使用。
[ 2014/12/10 18:30 ] 船具 | TB(0) | CM(0)

錆びちゃう!



 風はまだ激しく吹いているが、雨が止んだので船と畑を見回りに行く。船にたまった水をかきだし飛ばされたものがないか見回る。揚船用のウインチの先端が雨ざらしになって錆びている。組合長に連絡しとこう。
[ 2013/09/26 12:13 ] 船具 | TB(0) | CM(0)

エンジン購入



 6月に盗難にあってから、足かけ4ヶ月ぶりに、船外機を購入して船につけてもらいました。今度は盗難対策としてボルトを廻してはずされないように、電気溶接でボルトを固定してもらいました。それでも盗まれるときは盗まれそうです。
[ 2013/09/06 16:16 ] 船具 | TB(0) | CM(0)

船検



 小型船舶の中間検査の通知が来たので、写真の記載見本を参考に投函した。5年で2回だから、まあわずらわしいほどではないのだが、必要な船具を補充点検しておかなければいけない。発炎筒などは使用期限もあるし、ホイッスルも鳴らしておかんと、塩で錆びている事がある。まあ、そのための検査だが、8,200円の手数料、もっと安くしても。
[ 2013/01/18 22:48 ] 船具 | TB(0) | CM(0)