ツバメ



 連休を過ごしにやってくる妻と息子を迎えに冨楽里に行く。バスを待つ間に見上げると、毎年子育てをしている軒先に今年ももう巣ができていた。
[ 2017/05/03 18:31 ] | TB(0) | CM(0)

ヒヨドリ?



 ふっくらスズメをしているので、丸っこい鳥かとも思ったのですが、くちばしの形態と胸の斑紋からすると、やはりヒヨドリなのでしょうか?
[ 2017/03/17 21:17 ] | TB(0) | CM(0)

ウグイス



 この籠は寝仔の出入りする掃き出し戸の外に置いてあるのだが、ウグイスは気にしないように毎日やってくる。見ていると伸びだした苗に着いた黒いアブラムシをつついている。まさか食べているのではなかろうから、これが遊びとしたら、ずいぶんと危ないゲームをやっているものだと思う。なにせ先日、のろまのテンでさえウグイスを得意そうに見せびらかしにやって来たものだ。
[ 2017/02/24 11:46 ] | TB(0) | CM(2)

ウグイス



 ストーブのついた部屋の窓の外に鶯が遊びに来てくれた。こないだ鉢割れのテンちゃんが連れて来たお仲間はテンの牙の間で息も絶え絶えであったが、今日のお客様は元気でシャカシャカと動き回っている。

IMG_0665.jpg

  まだ清澄にはお参りする前なのかお題目は唱えていないが、籠から芽を伸ばした玉ねぎの小苗をさかんに突っついて帰っていった。トラとテンに気をつけるんだよ!
[ 2017/02/16 10:47 ] | TB(0) | CM(2)

櫨の実と・・・ツグミ



 ハゼの高い枝で茶色い鳥たちが騒いでいる。せせこましく、なかなか後を追えないので、食べているらしいハゼの実に狙いをつけて待ち構えた。失敗!鳥にはピントは移動しない。
[ 2016/12/31 16:17 ] | TB(0) | CM(0)