猫グッズ博



 昨夜、小林館長からメールが来て、今朝7時5分から千葉テレビで猫博が映るとの連絡。早速スタンバイして待っていると4分ころから始まった。猫博の外観から。

DSCF6781.jpg

 中の販売コーナー。以前の施設では、館長さんの集められた世界の猫グッズが広がっておられたが、移転した現在の施設ではこじんまりと。

DSCF6783.jpg

 短い時間に、活動と保護をしている猫の紹介。

DSCF6785.jpg

 我家のテンちゃんもこの猫博から里親契約で引き取ったもの。あれから数年。
DSCF6786.jpg

 今朝のTVでは、猫ちゃんだけの紹介だったが、実はワンちゃんの保護もしている。

DSCF6789.jpg

 月曜の朝早くの短い放映時間ではあったが、動物への虐待や遺棄がこの放映によって少しでも啓発効果があればと願って止まぬが。
[ 2014/03/03 07:29 ] 猫グッズ博 | TB(0) | CM(0)

猫グッズ博物館2


まずは二階のニャンコ。可愛い仔猫がたくさんいました
DSCF5065 (2000x1500) (1280x960)DSCF5064 (2000x1500) (1280x960)DSCF5063 (2000x1500) (1280x960)
左がゆうきちゃん。とても懐っこいです。
右が臆病なマーガレット?名前あってないかも・・・

DSCF5069 (2000x1500) (1280x960)DSCF5068 (2000x1500) (1280x960)

そして一階のニャンコさんたち

DSCF5080 (2000x1500) (1280x960)DSCF5081 (2000x1500) (1280x960)
DSCF5079 (2000x1500) (1280x960)DSCF5077 (2000x1500) (1280x960)DSCF5078 (1500x2000) (960x1280)
廊下にはゴンちゃんやラフラン。皆暑くてでろ~んとしています。
DSCF5076 (2000x1500) (1280x960)DSCF5082 (2000x1500) (1280x960)
最後にクール君。パンダおばんが少しお散歩させてもらっていました。
元気に楽しそうにお散歩していました

DSCF5059 (2000x1500) (1280x960)DSCF5058 (2000x1500) (1280x960)
前の場所だったときはたまにお散歩させてもらっていたけど、
今度の場所でのお散歩コースはどうなるんだろう?
[ 2013/09/02 14:56 ] 猫グッズ博 | TB(0) | CM(0)

猫グッズ博物館!

猫グッズ博物館さんが移転されたので遊びに行ってきました
今までは画像下の場所、高速道路を降りて右方面でしたが、移転先は左方面に向かいます。

無題


到着し敷地内に入るとまずは左側に犬舎が。
DSCF5085 (2000x1500) (1280x960)DSCF5084 (2000x1500) (1280x960)
ワンワンと元気よくお出迎えしてくれます!
ケージの隙間から顔を出しているのはまさるくん。

DSCF5087 (2000x1500) (1280x960)DSCF5055 (2000x1500)
そして建物には営業時間やニャンコの絵が大きく描かれています
DSCF5057 (2000x1500) (1280x960)DSCF5056 (2000x1500) (1280x960)

一階と二階があり、どちらにもニャンコがたくさんいます。こちらは二階の写真。
階段を上がってすぐ、とても大きなぬいぐるみが
実は犬舎の写真にも写っているのですが、外向きに置かれています。

DSCF5061 (2000x1500) (1280x960)DSCF5075 (2000x1500) (1280x960)
世界中の猫グッズや、”やまだくん”のタペストリーを抜けると
DSCF5062 (2000x1500) (1280x960)DSCF5074 (2000x1500) (1280x960)
猫グッズ売り場&にゃんこ文庫があります。
猫の福袋や可愛いグッズがたくさん売っています

DSCF5070 (2000x1500) (1280x960)DSCF5071 (2000x1500) (1280x960)
DSCF5073 (2000x1500) (1280x960)DSCF5072 (2000x1500) (1280x960)

次の記事でニャンコ&ワンコの紹介をします
[ 2013/09/02 14:30 ] 猫グッズ博 | TB(0) | CM(0)

新しい猫グッズ博



 昨日、娘と二人で、新しく建設中の猫グッズ博を見学してきました。コメント無しで写真だけアップします。


DSCF4850.jpg

DSCF4851.jpg

DSCF4852.jpg

DSCF4853.jpg

DSCF4854.jpg

DSCF4855.jpg

DSCF4856.jpg

 この階段だけはコメントしておきましょう。怪談・頭叩きになってしまったそうです。改造工事のため、梁がはずせなかったそうです。
DSCF4857.jpg

DSCF4858.jpg

DSCF4859.jpg

DSCF4860.jpg

DSCF4861.jpg

DSCF4862.jpg

DSCF4863.jpg
[ 2013/08/10 10:20 ] 猫グッズ博 | TB(0) | CM(0)

猫グッズ博物館移転



 娘を迎えに行き、その足で新しい移転先を見に行く。場所は佐久間川にかかる十王橋のすぐそば。

DSCF3504.jpg

 佐久間川がすぐ脇を流れている。下流から上流に移ったわけだ。

DSCF3505.jpg

 上流から見たところ。川はS字状に蛇行し、左手すぐに十王橋。

DSCF3501.jpg

 既存建築物は軽量鉄骨構造でしっかりしているので、外装を調えて再利用するという。

DSCF3502.jpg

 このあたりに、メイン建物が建つことになる。
DSCF3503.jpg

 敷地奥にある巨石群が心配。庭石に購入すれば何十万円もするものだろうが、駐車場になる庭には無用の長物。石や木の値段なんてほとんど移転費用。

DSCF3500.jpg

 最後にもう一度佐久間川を覗いて。緋鯉が泳いでいる。この夏には猫博もこの地に移ってくる。
[ 2013/04/25 13:25 ] 猫グッズ博 | TB(0) | CM(0)