生きていくあなた

IMG_1456.jpg




 季節の花、産卵期のメスカマキリ、夏を踊り終えたクロアゲハ
[ 2017/09/26 19:08 ] | TB(0) | CM(0)

芋虫さん



 朝の畑で出会った芋虫さん。この緑だらけはキアゲハさんだったかな?忘れちゃった!
[ 2017/07/10 14:57 ] | TB(0) | CM(2)

ハチの巣



 先日東京に行く前に殺虫剤を掛けておいた黄色スズメバチの巣を確認した。草をよけたら一番下の竹組に巣をつくっていた。みかんぐらいの小さな巣だったので助かったが、オオスズメバチあたりの土中の巣だったらやばかったかもしれない。草むしりは機械的にモノを考えずに進めていかなければしんどい作業。いちいち、ここにあれがあり、あそこにはあれがあるかもしれない、などと考えながらやるものでもない。その意味で、草むらの中の眠っていたマムシ、巣をかけていたスズメバチなどに遭遇する危険は大きいと言える。それに、夏の暑さの中の野外作業が基本、ときたらこりゃ超危険職種に認定されるのではないか!?
[ 2016/07/04 13:59 ] | TB(0) | CM(0)

モンシロチョウ



 風に揺れるコスモスのピントが合わせづらく家に帰って練習してみました。風に揺れる葉の上の白い蝶。トウモロコシの葉の方にピントが行ってしまいます。
[ 2016/06/04 17:32 ] | TB(0) | CM(0)

冬のカマキリ



 曇天なれど小雨混じり。気がすでに負けて、畑にも釣りにも働かず。庭の草を刈り焼いて一日を過ごす。4時ころ館山に猫用品、卓上コンロなどを買いに行く。枯れ草を焼きながら網戸のカマキリに気づく。まだ産卵を終えていないのか腹部が肥大。もう一匹は食べられてしまうオスなのか、お腹が小さいが?
[ 2015/12/02 22:54 ] | TB(0) | CM(0)