6月28日梅雨小雨の水の曜日風は吹かず



 観音山雨の水曜風はなく気温は22.1度6時半。室内25.3度68%。128-75-51。
 小雨のバス停に娘を見送る。7時55分発東京行き。乗車人員すでに多し。
[ 2017/06/28 08:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トラくん



 目力の威力!昔なら七代目!今はだれだろ?海老蔵あたり
[ 2017/06/28 08:15 ] | TB(0) | CM(0)

寅吉



 哀愁漂うオトコの横顔!
[ 2017/06/26 14:03 ] | TB(0) | CM(0)

トラちゃん



 「なんだよー!ねむてーんだよー」
[ 2017/06/26 14:01 ] | TB(0) | CM(0)

バジル



 苗のバジルを3本入り60円か80円で買って畑のあちこちに植えたのだが刈ってしまったり踏んでしまったりで所在がはっきりしない。そこで100均で2袋100円の種を買ってきてまいた。雨で半分くらい流されたが残りがこれだけ発芽した。もう少し大きくなったら畑に移植しよう。えごまと紫蘇は勝手に発芽してくれるのだがバジルはどうも勝手とはいかない。
[ 2017/06/26 13:55 ] 山菜・野菜 | TB(0) | CM(0)

トンモーコシ



 庭の鉢植えのトウモロコシが花穂を立てた。
[ 2017/06/26 13:44 ] 山菜・野菜 | TB(0) | CM(0)

ペチュニア



 種で育てたから、200円位の種代で置き場所に困るくらい増えてしまったペチュニア。
[ 2017/06/26 13:41 ] | TB(0) | CM(0)

梅雨曇り6月26日月曜日



 観音山曇天微風気温23.3度7時。室内26.3度61%。115-72-54。
[ 2017/06/26 13:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何とキタサン!



 宝塚はキタサンのGI3連勝で終わり凱旋門に箔をつけていくんだろうな、と半分やる気をなくしながら、私はあくまでもアンチキタサンを貫いた。ゴールドは強いはず、サトクラはキタサンを下していたはず、ミッキー姉さんはマイルの力で2000ちょい持つはず、だからこれで行く、これでいいやどうせ消えてなくなる金だろうし、と昼頃投票し3時からの8チャンネルをつける。日本中がキタサン一色の雰囲気の中、武が颯爽と先行位置につけ大魔神の逃げに応じて飛ばしていけば、競り合いもせず怪しくミルコは下がる。回って4コーナー、トップ騎手の走りで武が快調にキタサンを直線に向ける。「決まったな・・・」と悔しさをかみしめたのだが何とキタサンは伸びない。ミルコがクラウンを駆ってアクターを抜き去る。クイーンは追いすがるが届かない。え、本当か!クラウンだ、ミルコだ宝塚!夢ではない、自棄になって買った1000円が膨らんで戻ってきてくれた。
[ 2017/06/26 00:13 ] ギャンブル | TB(0) | CM(4)

予想は止そうよ!



 娘が寅吉に宝塚記念の予想をさせている。そんなこっちゃだから外れるんだよ!
[ 2017/06/25 16:04 ] | TB(0) | CM(0)

雨の宝塚6月25日



 観音山戸外に出られず窓から雨を写すとも映らず濡れた桃の22.5度の肌寒さ。室内27.1度と高けれども身震い止まず59%の6時。杜鵑のさえずりに雨音を遮り113-69-50の記録を記し置く雨の日曜。
[ 2017/06/25 06:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アガパンサス街道



 買い物に出たついでに車を停めて街道の花を写す。二部の通りと平群街道をつなぐこの新道は冨楽里の頼朝桜秋のコスモスとともに、梅雨時の今頃はアガパンサス、そして秋には彼岸花の街道となってくれる。
[ 2017/06/25 06:24 ] | TB(0) | CM(0)

6月24日土曜日晴天



 観音山晴天微風気温23.7度7時。室内25.6度61%。131-75-50。
[ 2017/06/25 06:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あっ血ゃ~!



 梅雨だというのに雨降らず、暑いけれどもあれこれ遅れているので畑に行って写真も撮らず作業。2時半頃かと思うが、そろそろ熱中症やばいな、とも思い始めていた。紐掛けをやっていたので軍手は外し素手で作業、あたりの草をついでに抜いてしまえと一気につかんで抜こうとしたら気持ちいいほど柔に指が切れてしまった。それは見事で、もちろん切られたことなどないが、寝刃の刃物で斬られたらこんな具合かなと思ってしまった。指にしては深い傷なので作業は中止。雑菌を恐れ家に帰る。水で傷口を洗いマキロンを塗りバンドエイド。草は茅、葉のヘリがギザギザになっている。おおよそ5,6ミリの深さで傷が割れている。まあガキんときは膝だのすねだのもっと深い傷こしらえて赤チンぬって治していたから今更驚かんが、血よ早よ止まれ!
[ 2017/06/25 06:12 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

浄化槽



 今日は9時から浄化槽の清掃点検が入っている。畑に行かず、浄化槽周りに水を撒いて綺麗にしておく。点検は異常なしで維持費5,150円を支払う。
[ 2017/06/23 13:45 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

ガムテープで



 夜の間は湿布薬を手袋でカバーしたが、それだと指先を使うことができないので、今日はガムテープで抑えた。前に別の個所にガムテープを貼り付けてみたが、かぶれなかったのでこれで行く。
[ 2017/06/23 13:40 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

6月23日金曜日晴天微風



 観音山晴天微風気温20.6度6時。室内25.2度61%。141-77-51。
 なんか湿気と血圧が暫増しているみたいな?
[ 2017/06/23 13:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ついでに!



 怪我の報告ついでに一昨日の傷も。きれいに芸術的に切れたので接合も鮮やかに始まっています。切断時、意識もうろうとして、切断面を荒らさなかったのが良かったのでしょう。多少赤くなっているのは軽い炎症を起こしているのでしょうが、この時期に多い、雑菌による感染や腐敗化膿は大丈夫のようです。
[ 2017/06/23 06:15 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)



 家に帰って早速、残っていた冷却用の湿布を黒くなったところに貼りました。周辺は冷えた感じがするのに、青黒くなったところは触るだけで痛むし冷えた感覚はないのです。手や足首用の包帯があったはずなので探しましたが焦っているのか見つかりません。でもなければ手袋をかぶせるつもりです。
[ 2017/06/22 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

この~玄翁!



 いやー、今日も作業中に怪我をしてしまいました。トマトの支柱を建てていた時に手が滑り、支柱を支えていた左手を叩いてしまったんですな。なんせ、ハンマーがこの玄翁クラスですから、手がそれただけでヘビー級の威力です。叩かれたところが瞬時に感覚をなくし、皮下に青黒く内出血が始まりまして、「なんでこんな?」と涙眼になりながらすぐに家に帰りました。いやあ、支えていたのが女房ではなかったのが幸いですね。力がはいって脳挫傷か前頭骨陥没くらい起こしていたかもしれませんね!
[ 2017/06/22 18:56 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

梅雨曇り6月22日水曜日



 観音山梅雨曇り微風気温21.7度6時。室内26.3度60%。111-62-52。
[ 2017/06/22 18:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)